Winterhell

ゲームオブスローンズS8の公開までに、S1から復習して暇をつぶす人のブログ

ターガリエンの子は産むのが難しい説

※S7までのネタバレを含みます。

 

 

S1-02でサーセイがキャトリンに、自身の死産の話をしているのを見て、「このドラマ、子供をなくす母親の描写が多いな」ということに気がついた。

 

あれは一瞬「サーセイも人の子だな」と思わせつつも「いや、これは捜査(?)を撹乱するためのお涙頂戴作戦だ!騙されるなキャトリン!」となるべきシーンなのだろうが、それにしても話が具体的なので、おそらくサーセイが最初の子、しかもロバートとの子をなくしたのは事実だと思われる。

 

しかも、わざわざ「ロバートに似て黒髪だった」という描写付き。

 

ちなみに、バラシオン家は元々ターガリエンの分家らしいので、ロバートにはターガリエンの血が多少混ざっている。

 

加えて、デナーリスの母は産褥死、ジョンの母であるリアナも産褥死、ターガリエンの落とし子との噂があるティリオンの母も産褥死、ロバートの落とし子であるジェンドリーの母親も(たしか)産褥死。

 

ターガリエン家難産過ぎない???

 

まぁ、そういう時代とか家系なのかもしれないが、それにしても死産と産褥死にまつわる描写が多い気がするので、「ターガリエンの子は産むのが難しい」説あるんじゃないかと思う。

 

もしくは、デナーリスが言うところのドラゴン(He was not “Dragon”.Fire Cannot Kill a Dragon→ドラゴンを操れる人的な意味の「ドラゴン」)が生まれる時、ターガリエン以外の血が混ざっていると母親は死に至るのかもしれない。

 

だからターガリエンはターガリエン同士で結婚して子を作り、純血を守ってきたのかもしれない。

よって、家訓は「絶やしてはいけないもの」として「炎と血」なのではないか。

 

予想ですけど!

 

しかしこれで、ロバートとの子を産めなかったサーセイがジェイミーとの子はめちゃめちゃ順調に産めてるのも納得ですよ。

 

 

シーリーンの母セリースもスタニスとの間の子がなかなか正常に生まれず、苦労した過去が描かれていた。

 

名前の付いたホルマリン漬けの胎児、、、

やっとの思いで生まれたシーリーンも顔が鱗のようなもので覆われていた(ジョラーがかかった石化病と同じ)が、ターガリエンの血が混ざっている割には母子ともに健康であったことから、セリースとシーリーンは「ターガリエンの血が混ざってるからといって必ずしも死産、産褥死に至るわけではない」ことと、”Fire cannot kill a dragon.”を逆説的に裏付ける存在かもしれない。

 

シーリーンは炎で焼かれて死んだのでドラゴンではなかった→ターガリエンの血が入ってても必ずしも”ドラゴン”にはなれないという証拠なのかもしれない。

 

 

では、デナーリス、ジョン、ティリオン、ジェンドリーはというと、

デナーリス→完全にドラゴンを乗りこなしてる

ジョン→触らせてくれた

ティリオン→首輪を外させてくれた

 

ってな感じで、結構ドラゴンに許されてる感ある。

 

ジェンドリーはまだドラゴンに会ってないけど、若くして優秀な鍛治職人という描写から→もしかして火を熱いと感じないのでは?

と予想できる。(予想は自由だ!)

 

今後は、これらの人の

 

・出生と母親の死について

・火を熱がるかどうか

 

について注目して見ていきたいと思う。

 

 

ちなみに、もしこの予想が本当なら、ジョンは半分ターガリエンとはいえ、もう半分はスタークですから、完全にデナーリス死亡フラグだ...

 

「え、今!?」みたいなタイミングでジョン君が「子供作ろうよ(意訳)」ってな感じでデナーリスを誘ってたのも、この展開が待ってるなら前フリとして納得できる。

 

なりたくてなりたくてたまらなかった「スターク」のその血が愛する人を死に至らしめる展開がくるとしたら、エダードの「その名は持たずともお前にはスタークの血が流れている」というセリフも、とんでもなく効いてくるぞ!?